ヨガで痩せる

ヨガはインド発祥でアメリカで研究・発展された修行法にして美容法です。 なんとインダス文明のころからヨガがあったそうですよ! 今はどこのスポーツジムでもヨガのコースがありますね。

ヨガではいろんなポーズをします。 姿勢がよくなる“山のポーズ”、お腹が痩せる“舟のポーズ”、ストレス解消に効く“犬のポーズ”や“猫のポーズ”、腰痛緩和になる“ワシのポーズ”など。 それぞれにユニークな名前がついていて面白いですね。 一つ一つのポーズは難しいですが、完成度よりも、まず一連の動作を繰り返すことが大切なんだそうです。 一連の動作がヨガなんだそうです。

ヨガの種類

色々な種類のヨガがあります 運動量が多く、筋トレ的要素が大きいパワーヨガや、温度と湿度を上げた部屋で行う、たくさんの汗をかくホットヨガが人気ですね。 ヨガのルーツといわれるハタヨガ、ダイナミックなポーズで人気のアシュタンガヨガなど、様々な種類があります。 ピラティスは、もともとリハビリのために開発されたそうですが、ピラティスもヨガを元にしています。 アンチエイジングを目的とした“たるみ改善”や小顔効果がある顔ヨガや、体の不調を改善してくれる指ヨガもあります。

ヨガのものすごい効果

ヨガのポーズでは、体を伸ばしたり背中をそらしたりする動作が多いです。ストレッチ効果があるんですね。 色々なポーズをしていくと、体が柔軟になりますし、血行も良くなります。 ヨガとは呼吸である、と言われることもあるそうで、ヨガの動きは、呼吸を組み合わせて行います。 意識してゆっくりと呼吸すると、副交感神経の働きでリラックスできます。 さまざまなポーズで背骨や股関節、骨盤のずれを治す効果もあります。 また、インナーマッスルも鍛えられるので、代謝が上がって痩せやすい体になれます。 呼吸、柔軟性、血行促進、筋力トレーニング、運動、基礎代謝アップ、ヨガには痩せる効果がたっぷりつまってます。 自分にあったヨガに取り組んでみて。