歩いて痩せる

一番簡単で、お金もかからないし、効果が上がりやすいダイエット方法、それは歩くこと。 家の近所を歩くだけでいいんです。 あなた、歩くことはできるでしょう?運動不足の人でも、運動が苦手な人でも、ほとんどの人が歩くことはできる。 何の道具も用意しなくていいし、ジムの会員になる必要もない。 ただ、歩くだけ。いつでも始められるし、少しの時間でもできるのがウォーキング・ダイエットのいいところだね。

歩くと、下半身全体と、それから腰から背中の運動になります。 さらに元気よく腕を振って歩くと、腕の運動もできる。 コツは、顔を上げて、背筋をピンと伸ばして歩くこと。 ひざと足の裏に力を入れて地面をしっかり蹴って、ひざを上げて少し大股で歩きましょう。 ふくらはぎと太もも、尻と腰などの大きな筋肉を使うと、よりカロリーを消費しやすくなる。

だんだん痩せやすくなるウォーキング・ダイエット

運動系のダイエット全般に共通してるんだけど、ウォーキング・ダイエットを続けてると、だんだん痩せやすくなるのね。 食事系のダイエットと違う、運動系のダイエットの大きな特徴なんだけど、体がその運動に慣れてくると、その運動にあった筋肉が活発になって、エネルギーを消費しやすくなるのね。 筋肉がつくほどの運動じゃなくても、筋肉は少しずつ鍛えられていくからね。

ウォーキングは有酸素運動っていって、呼吸をしながらゆっくり運動していって、長時間かけて脂肪を燃やせる運動なのね。 目標は30分以上、30分から1時間ぐらい歩くと、脂肪を燃やせます。 途中で休んでもいいし、1日2回に分けてもいい。 慣れてくれば2時間ぐらい平気で歩けるようになるから、たっぷり脂肪を燃やせるってわけね。 歩くだけだと、息苦しくもならないし、続けやすいよね。

注意点は、最初から無理して歩かないこと。 できればシューズは、ウォーキングシューズかランニングシューズをはいたほうがいいです。 アスファルトの上を歩くと、かかとやひざに意外と力がかかるから、痛くなることもあるよ。

歩ける距離を歩けるだけでいいから、無理なく歩いて痩せましょう。