体幹トレーニングで痩せる

体幹って、サッカー選手がやってるってよく聞きますが、どこのことかわかりますか? 体幹は体のうち、胴体部分ってことです。 頭とか腕、脚以外ですね。 この体幹を鍛えると、ダイエットに役立つんです。

体幹トレーニングは体の内側の筋肉を鍛える

体の内側の筋肉とは、骨盤や背骨を支える筋肉のことです。 脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)や、おなかの横、わき腹ある腹横筋(ふくおうきん)、腰の左右にある腸腰筋(ちょうようきん)などを主に鍛えます。 このあたりの筋肉は、ちょうどコルセットみたいな形をしています。 お腹の周りをぐるりと囲む感じですね。 体の内側ってことは、外から見えにくい筋肉だから、ごつごつした体になりたくない人にいいですね。

体幹トレーニングすると姿勢が良くなる

体を支える、体の中心部の筋肉を鍛えるトレーニングだから、自然と姿勢が良くなります。 体のバランスが良くなるから、歩き方も美しく変わってきます。 姿勢と歩き方が良くなると、日常生活でバランスよく筋肉が使われるので、自然と美しいプロポーションになるんです。

お腹すっきり、くびれができる

お腹まわりの筋肉を鍛えるから。お腹がすっきりして見えるようになります。 またお腹の横の筋肉を鍛えると、くびれができてきます。

筋肉を動かすから脂肪も燃えるし、代謝が上がって痩せやすくなる

体幹トレーニングは筋トレなので、一定の時間やれば体が温まって脂肪が燃えてきます。 また筋肉が鍛えられると、日常的に筋肉が消費するエネルギーが増えます。 基礎代謝が上がることになりますので、痩せやすい体になります。

体幹トレーニングで血行が良くなる

体の筋肉が鍛えられると、筋肉が動くときに血も動くようになります。 筋肉の収縮によって、血やリンパが動くんですね。 老廃物が排出しやすくなるメリットも。 むくみや疲れもなくなって、すっきりできるんです。

運動が苦手でもできるし、部屋でできるし、お金もかからない

体幹トレーニングは、静かにポーズをとるような運動が多いんです。 運動って感じででもないし、難しくもないです。 もちろん、筋肉トレーニングだから最初はポーズが取りにくかったり、すぐ疲れたりするかもしれません。 でも自分の部屋で好きな時にできるし、道具も何もいらないので、お金もかかりません。 ストレッチをしてから体幹トレーニングすると、体が柔らかくなってさらにいい効果が! ヨガにも体幹を鍛えるポーズがあったりします。 すごく始めやすくて、続けやすい!体幹トレーニングでダイエットしてみましょう。